カメの子たわし

【春の訪れ】琵琶湖一周イベント【実走編】

続きを読む

PageTop

【春の訪れ】琵琶湖一周イベント【上陸編】

・・・一か月も前のことです。だから早く更新しろっての

3月15日に開催された琵琶湖一周ロングライドに参加してきました。

お話の始まりはその前日の14日から・・・
僕と後輩であるO君はフェリーで三宮まで行き、宿所のある彦根まで走ろうと計画をしておりました。
彦根までおよそ140km。5時に三宮に到着してがんばって走ったら昼過ぎにはつくんじゃね?と軽い気持ちでいました。天気のことも考えずに。

三宮に到着してコンビニで朝ご飯をmgmgしているとぽつぽつと雨が。この週末は天気が優れないということだったので、多少の雨は許容しようということで走り出しました。

国道2号を走り、西宮から京都に向かい始めて数分後・・・許容できるとは言い難いような大雨に・・・
たまらずコンビニに逃げ込むずぶ濡れ2人
biwaiti2.jpg

biwaiti3.jpg
える知ってるか。これまだイベント始まってないんだぜ・・・

僕「・・・w」
後輩君「・・・w」
この状態でもう精神はズタボロです。彦根とかマジもぅ無理状態でした。

しかし、僕がいつも愛用している気象庁くんの雨雲レーダーニキによると、降ってるのはこのあたりだけでしばらくすれば雨も上がるということだったのでちょっと待ってみることに。
すると雨が小降りになってきたのでktkrと言わんばかりに再出発。

そして雨。さらに悪いことに、この日はめちゃくちゃ寒かった。
雨を吸ったグローブ、ジャージ、そして気温・・・

たまらずコンビニへ避難

後輩くん「なんか頭痛いっす・・・」
僕「なんかごめん」

高槻を通り過ぎて一層雨が強くなってきて最低京都までは行こうと思っていたけどメインイベント前にこれで体調崩したらいろいろ申し訳なさすぎだし、輪行を決意。(どうやら雨雲と一緒に走ってた模様・・・)

悔しいけど、仕方なし。我、輪行に突入す!

~時間は流れて彦根~

彦根駅に到着すると、ちらほらとローディの姿が。なるほど、イベント前日じゃねーの。

輪行を解除して取り敢えずお宿に荷物をポイしてまず向かうは温泉!
その名も「極楽の湯」
全国に展開しているスーパー銭湯のチェーンなのかな。日本縦断でも利用した経験あり。

午前中、雨に打たれてへとへとだったので、ご極楽の湯、まさに極楽でした。

あぁ^~って声が出た

風呂のあとは彦根散策!
彦根と言えば彦根城、ひこにゃん!滋賀県にはお近江牛と呼ばれる一級のONIKUが……夢がひろがりんぐ。

まず彦根城下の観光通りへ(伝われ)
biwaitia.jpg
近江牛コロッケ!

biwaitic.jpg
近江牛ハンバーガー!うまうま

ホントに近江牛つかってるの?ってのは言わない約束である。美味しいから良いのだ。

biwaitib.jpg
街並みの良さ

彦根城の辺りを散策していると、辺りが暗くなってきたので晩御飯にラーメンを食べ、宿所に帰還。

さぁ、明日はいよいよビワイチ、どんの楽しいイベントとなるのだろうとwktkしながら就寝。

次回、実走編!

PageTop

最近と今後について

またも久々の更新・・・

学校も後期に入り、研究室にも分属して先生に与えられたテーマを黙々とこなす日々・・・
ではありませんそんなことないです。
日々の暮らしをそれなりに満喫しております。


寒さと風と匂いと危険(どうでしょうネタ)を感じて自転車にはあまり乗れていないな・・・これから暖かくなってくるし、シーズンにも入るから楽しみ

最近は自転車だけでなく、登山にも興味がわいてきて(元からであったが)飯野山(通称讃岐富士)を後輩と登った。

飯野山は香川県丸亀市と坂出市の間にあって標高422メートルの小高い山

saikin (5)
下から見ると、富士山のような形をしてる。山の成り立ちは全く違うらしいが・・・(大学の講義で習ったが忘れた☆)

この山、登山道が2種類あって、一つは緩やかで歩く距離の長いハイキングコース
もう一つはちょっと険しいけどすぐ登れちゃう直登コースである。

僕たちは行きを直登、帰りをハイキングコースで登山した。両方のコースとそこから見える景色を見てみたいし。

・・・とは言ったものの、行きの写真はありませんでした。いきなり頂上ですが

saikin (1)
saikin (2)
山の形状もあってか頂上展望は素晴らしい。晴れたけど少し霞んでしまってるのが残念・・・

頂上までは50分くらいで登れました。後輩はテスト勉強で体がなまってたらしく、しんどかったそうな
え?おまえはどうなんだって?HAHAHA

ここで驚いたことを一つ
登山時にハイキングコースを走って登って行ったおじちゃんがいたんだけど、元気やなーと後輩と話しながら直登コースを登って頂上に着いたらそのおじちゃんと遭遇。
そして下山をほぼ同じタイミングで開始(僕らもハイキングコース)して景色を楽しみながら下山していると、下から見覚えのある白い帽子が手にお茶を持って走ってくる。

おじちゃん、まさかの飯野山ランニングで2本目である。

僕も体力づくりとしてそういうことやってた時あったから、高校生や中学生ならまだわかる。
しかし、あのおじちゃんはどう見たって50代後半のお顔をなさっていたのでその体力に驚いた。
トライアスロンにでもではるのかな?それなら少し納得である。

あれができるようになりたいとは思わないが、僕たちがあの方と同じような歳になったとしてもあの方と同じように元気であり続けたいと思った一幕でした。

下山し終わって思ったことは、やっぱり登山は楽しすぎるということ
この爽快感、達成感、マーベラス(は?)


ちっさい頃に父に振り回されながら山登り、釣り、キャンプ、スキーとレジャーというレジャーに興じてきた(実際あの時はあんまり楽しくなかった)けど、自転車に出会っていろんなところに行って様々なことをするうちそれらすべてが超楽しいことに気が付いた。
ちっさいころのあれがなかったらもしかしたら今の自分は作られていなかっただろうなと思う。
嫌々連れて行かされてた気もするが、やっぱり楽しかった思い出があるから今があるんじゃないかとも思う。
とりあえず、父さん引っ張りまわしてくれてありがとう。


さて、今後何をするのか(ほぼ次回予告になるじゃないか)
3月15日のビワイチにエントリーしたので行ってきます!元()近畿の民として一度はやりたかったビワイチ。楽しみです。

つむりさんの開催するオフにも行ってみたいなー・・・猛者ばかりだろうな・・・

次回はビワイチの模様をブログにできたらいいなと思ってます。はい。


おまけ

この前(いつか忘れた)朝の峰山に自転車で登ってきました。
空気が澄んでいてすごく気持ちよかったです。
saikin (3)
saikin (4)


寒すぎて死ぬかと思ったけどね()()





PageTop

3年目のツーリング in 北陸・信州! 3日目~

さらにさらに前回の更新から1ヵ月以上経過する始末・・・
すいません許してくださいなんでもしますから・・・(ん?)

3日目以降、書きはじめるとツーリング書き終えるのいつになるんだって話になるので別ブログでかいたやつを参照の程・・・

「香川大学サイクリング部ブログ」の11月アーカイブをご覧いただけるとめっちゃ端折って書いてます。
よろしくです~(KUCCの宣伝にもなるからいいかな


部活も引退したことだし、これからはいろんなところに走りに行ってそれを記事にできたらなとか思ってます。
次はどこに行こうか。

PageTop

3年目のツーリング in 北陸・信州! 1日目夜後半~2日目

 前回の更新から1か月以上たちましたね・・・(白目)
ツーリングを終えてから2か月近くたちましたが、前回のおさらいといきましょう。

前回のおさらい
テントがふっとんだ

プニキが報告してくれたのはいいけれど、横殴りの猛烈な雨の中、テント回収に行くのは辛すぎる。しかし、大急ぎで避難してきたので火器や食材を除いたほとんどの道具類は見事に雨ざらしなため、嫌でも取りに行かなければならない・・・・
全員が一歩を踏み出せないでいると、あることをひらめいた部員が一名。私だ。
ひらめきの糸口は、こうだ。
①真っ暗
②大雨
③キャンプ場利用者は私たちだけ←重要
④男  班←超重要!

①+②+③+④=パンイチが可能←完全勝利

そのまま回収に行って服もろともずぶ濡れになるのなら、さらけ出してパンツだけを犠牲にすればいいじゃない
さぁ行くのだパンイチの戦士たちよと言わんばかりに提案をし、全員パンイチに

いざいかんと一歩踏み出すと、痛い痛い冷たい寒いでパンイチ軍団が暴れまわる阿鼻叫喚の図に
それでもほっぽりだしていたすべての道具を回収し行方不明となったテントの捜索・回収にパンイチ一回生を使い(クズ)、パンイチ上回生一同は料理の途中だったシーフードカレーの調理に
パンイチ一回生が回収したテントは雨水を吸いきってしまってぺたんこになってました。くっ・・・

完成したシーフードカレーは水が多すぎたのかカレースープ状態になってました。しかし、大雨のおかげで気温がだいぶ下がっており、一同寒さに震えていたので暖を取るにはちょうど良かったです。
ご飯を食べ終わって一通り片づけを終わらせた後、割と真剣な話し合いに。
内容は、「明日からどうするか」
テントがほとんど使えない、9人という大所帯・・・
つまりは、道の駅で野宿コースである。

細かいことはまぁ明日の朝考えようということでその日は炊事場(BBQコーナー)でみんなで寝ることに。止まない雨、強風で夏のくせに寒さに震えながら練る羽目となりましたとさ・・・。

2日目
朝、雨の音で目覚める。やっぱりな。知ってたという感じ。
s_2nitime1.jpg
Oh.....
大雨で身動きが取れず(というか戦意喪失)にチェックアウトぎりぎりまでキャンプ場に居る始末。ホントにこれツーリングなの・・・?
これから走る予定だった道の多くが山道で車道も狭いために思い切って目的地だけ同じにして飛騨・高山方面からでなく、北陸を通って糸魚川から輪行で松本に乗り込もうということになりましたとさ。
もちろん、北陸のツーリングマップルなんぞは持っていなかったので、途中のコンビニで新しいのを買い、コピーをして班員に配る形に
2日目の目的地を富山県射水市の道の駅新湊に設定をしていざ出発!
この日はホントに一日中雨でした。もう嫌になるくらいに・・・
ルートはただひたすら国道8号線を走るだけの簡単なお仕事。
雨でも気合で乗り切って見せるぜ!!と何とか頑張っていたのですが、目的地との中間地点当たりで班員のダニエルさんがまさかのパンク・・・
この時は高架下に小さなトンネルがあったので雨宿りがてらそこでパンク修理を行ったのですが、パンク修理がおわって走り出したのもつかの間、一キロいったか行かないかでまたパンク。今度は雨宿りをする場所もなく、雨の中パンク修理。
この2回目パンク修理が長引きました・・・雨でよく見えない+濡れる+雨なのか泥なのかすらよくわからないの心折設計で挙句の果てにはタイヤに亀裂が入っててもうお手上げ状態に。
応急処置として布ガムテープをタイヤにぺたぺたして富山についたらショップに行って直そうと再び走り始めました。

ダニエルパンク事件で前の班とも一時間近く離れてしまったので、コンビニで落ち合ったところ、しっきー隊員からよさげな海鮮料理屋の予約を取ったからそこで晩飯にしようとの提案が
あと少しで海鮮丼が食える・・・!!
色々と気が滅入っていたのでこの一報で復活しました。多分他のメンバーもおんなじ感じだったんじゃないかな

15キロほど走り、海鮮問屋柿の匠へ
一人ずつ~円(いくらか忘れた)までは全体会計から出しますよ宣言をして一人一人注文・・・
私はというと
海鮮丼特上+にぎり盛り合わせ上 ブルジョワー
出てきた料理がこちら↓
s_2nitime2.jpg
にぎりが映ってないけどね

ここ2日の疲れを忘れさせてくれるくらいに美味でした。 まぁその分財布はさびしくなるんだけどね・・・
班員のみんなの疲れ切った感じじゃなくてちゃんとした笑顔も見れておじさん良かったです。

食事を食べた後は風呂に入り、道の駅まで頑張って走ってそこで就寝となりました。

すごく内容の濃い2日間・・・これだけいろいろな出来事が起こっているのにまだ2日目とかこれからどうなるんだと不安7割期待3割で2日目は終わりました。


しかし、3日目でまたも悲劇が・・・!

To be continue....


PageTop