カメの子たわし

3年目のツーリング in 北陸・信州! 1日目夜後半~2日目

 前回の更新から1か月以上たちましたね・・・(白目)
ツーリングを終えてから2か月近くたちましたが、前回のおさらいといきましょう。

前回のおさらい
テントがふっとんだ

プニキが報告してくれたのはいいけれど、横殴りの猛烈な雨の中、テント回収に行くのは辛すぎる。しかし、大急ぎで避難してきたので火器や食材を除いたほとんどの道具類は見事に雨ざらしなため、嫌でも取りに行かなければならない・・・・
全員が一歩を踏み出せないでいると、あることをひらめいた部員が一名。私だ。
ひらめきの糸口は、こうだ。
①真っ暗
②大雨
③キャンプ場利用者は私たちだけ←重要
④男  班←超重要!

①+②+③+④=パンイチが可能←完全勝利

そのまま回収に行って服もろともずぶ濡れになるのなら、さらけ出してパンツだけを犠牲にすればいいじゃない
さぁ行くのだパンイチの戦士たちよと言わんばかりに提案をし、全員パンイチに

いざいかんと一歩踏み出すと、痛い痛い冷たい寒いでパンイチ軍団が暴れまわる阿鼻叫喚の図に
それでもほっぽりだしていたすべての道具を回収し行方不明となったテントの捜索・回収にパンイチ一回生を使い(クズ)、パンイチ上回生一同は料理の途中だったシーフードカレーの調理に
パンイチ一回生が回収したテントは雨水を吸いきってしまってぺたんこになってました。くっ・・・

完成したシーフードカレーは水が多すぎたのかカレースープ状態になってました。しかし、大雨のおかげで気温がだいぶ下がっており、一同寒さに震えていたので暖を取るにはちょうど良かったです。
ご飯を食べ終わって一通り片づけを終わらせた後、割と真剣な話し合いに。
内容は、「明日からどうするか」
テントがほとんど使えない、9人という大所帯・・・
つまりは、道の駅で野宿コースである。

細かいことはまぁ明日の朝考えようということでその日は炊事場(BBQコーナー)でみんなで寝ることに。止まない雨、強風で夏のくせに寒さに震えながら練る羽目となりましたとさ・・・。

2日目
朝、雨の音で目覚める。やっぱりな。知ってたという感じ。
s_2nitime1.jpg
Oh.....
大雨で身動きが取れず(というか戦意喪失)にチェックアウトぎりぎりまでキャンプ場に居る始末。ホントにこれツーリングなの・・・?
これから走る予定だった道の多くが山道で車道も狭いために思い切って目的地だけ同じにして飛騨・高山方面からでなく、北陸を通って糸魚川から輪行で松本に乗り込もうということになりましたとさ。
もちろん、北陸のツーリングマップルなんぞは持っていなかったので、途中のコンビニで新しいのを買い、コピーをして班員に配る形に
2日目の目的地を富山県射水市の道の駅新湊に設定をしていざ出発!
この日はホントに一日中雨でした。もう嫌になるくらいに・・・
ルートはただひたすら国道8号線を走るだけの簡単なお仕事。
雨でも気合で乗り切って見せるぜ!!と何とか頑張っていたのですが、目的地との中間地点当たりで班員のダニエルさんがまさかのパンク・・・
この時は高架下に小さなトンネルがあったので雨宿りがてらそこでパンク修理を行ったのですが、パンク修理がおわって走り出したのもつかの間、一キロいったか行かないかでまたパンク。今度は雨宿りをする場所もなく、雨の中パンク修理。
この2回目パンク修理が長引きました・・・雨でよく見えない+濡れる+雨なのか泥なのかすらよくわからないの心折設計で挙句の果てにはタイヤに亀裂が入っててもうお手上げ状態に。
応急処置として布ガムテープをタイヤにぺたぺたして富山についたらショップに行って直そうと再び走り始めました。

ダニエルパンク事件で前の班とも一時間近く離れてしまったので、コンビニで落ち合ったところ、しっきー隊員からよさげな海鮮料理屋の予約を取ったからそこで晩飯にしようとの提案が
あと少しで海鮮丼が食える・・・!!
色々と気が滅入っていたのでこの一報で復活しました。多分他のメンバーもおんなじ感じだったんじゃないかな

15キロほど走り、海鮮問屋柿の匠へ
一人ずつ~円(いくらか忘れた)までは全体会計から出しますよ宣言をして一人一人注文・・・
私はというと
海鮮丼特上+にぎり盛り合わせ上 ブルジョワー
出てきた料理がこちら↓
s_2nitime2.jpg
にぎりが映ってないけどね

ここ2日の疲れを忘れさせてくれるくらいに美味でした。 まぁその分財布はさびしくなるんだけどね・・・
班員のみんなの疲れ切った感じじゃなくてちゃんとした笑顔も見れておじさん良かったです。

食事を食べた後は風呂に入り、道の駅まで頑張って走ってそこで就寝となりました。

すごく内容の濃い2日間・・・これだけいろいろな出来事が起こっているのにまだ2日目とかこれからどうなるんだと不安7割期待3割で2日目は終わりました。


しかし、3日目でまたも悲劇が・・・!

To be continue....



PageTop